良いこと日記。 2022/6/10

良いこと日記。 2022/6/10

スポンサーリンク

CoDメモ。

CoDヴァンガード シーズン3 後半 3週目。
MW・BOCW・VGいずれにおいても、タイトル画面にMW2が登場するようになりました。 一方で、起動中のゲームとウォーゾーンとMW2以外は、選択肢から無くなりま…
tanoshi-nichiyo.com

AS44がヴァンガードの中にあるARの中で、一番のお気に入りになりそう。

レベル上げで、今日の帰宅後の時間全部潰れちゃったな…。目標まで到達できたのは良かったけど。

あと、MW2のゲーム映像が登場してくれたので、ますます早くやらせてくれ感。

Premiereメモ。

Illustratorで作成したaiファイルを読み込んでみると、ベクターデータのはずなのになぜかガビガビに映ってしまう問題に直面しました。

After Effectsコンポジットに置き換え」を実行して、AFのデータとして保存し直すことでガビガビが解消できるようですが、そのコマンドがグレーアウトして選択できない問題が新たに発生。

といっても、ただただ単純にAFがインストールされてなかったでした。

AFをインストール後、Premiereを起動し直すことで、上記コマンドが選択できるようになっていました。

なお、もとは画像であっても変換後は動画扱いになってしまうため、レイヤーの端をつまんで長さをいくらでも伸ばすことができなくなっていました。

「速度・デュレーション」で対処しましょう。

というか、aiファイルをそのまま読み込んでも、ガビガビにならないようにして…。

Windows11メモ。

職場にあるWindowsのPCは、すでにすべてWindows11にアップグレードされているのですが、Windows10のときと比べていろいろ変わってやりづらいと、上司が不満を漏らしておりました。

いろいろ変わったと言われても何がやりづらく感じているのかはっきりはしないものの、誰が見ても一つ明らかに変わった点といえば、タスクバーのアイコンが中央寄りになったこと。

ちょっとMacを意識しすぎているんじゃないかと思う変更ですが、ずっとWindowsを使ってきた人だと、違和感を抱いても仕方ありません。

といっても、これに関してはタスクバーの設定から左寄せに直すことができるので、それを教えてあげたら不満が一気に吹っ飛んだようです。

上司はPC自体の操作に疎いということもあるのですが、設定を探ってみるという考えまで至らなかったもよう…。

以前と違う点について、どうにかならないか調べてみるという考えを、改めて大事にしなければと思わされるのでした。

お問い合わせフォームメモ。

古臭い作りのままである自社サイトを、全面的に作り直している最中なのですが、現行のお問い合わせフォームを見てみると、使いづらいと感じされられる点がいくつかありました。

まず、電話番号の入力ですが、ハイフンを入れてくださいという謎の注釈が入れられています。

ハイフンがないと、どこが区切りなのかわかりづらいから。ということらしいのですが、このお問い合わせフォームが作られた当時は、まだスマホがなかった時代…。

(今でも動作するのか?このフォーム…。)

今だとスマホからのお問い合わせが来る可能性もありますが、スマホではハイフンが入力しづらいという問題があるので、強制はさすがによろしくありません。

市外の相手ともやりとりする以上、市外局番なしで電話をすることもほとんどないため、ハイフンによる区切りは必要ありません。

よって、ハイフン強制は外すこととなりました。

なお、この電話番号入力欄でも一つ褒められるのは、ハイフンごとに入力欄を区切っておらず、一つの入力欄で済ませてくれているところ。

入力欄が3つに分かれていると、続けて入力できなくて面倒なんですよね。

しかし、一方で住所入力欄は、建物名の部分だけ別の入力欄に分かれていました。

それはまだマシな方ですが、場合によっては、都道府県や市区町村で入力欄が細かく分かれすぎているものがあります。

そういうフォーム、田舎だと特に困るんですよね…。私が以前住んでいたところは、市や区がなくて郡があるところだったので。

住所入力欄も、一本で済ませることにしました。

写真選びメモ。

またまた仕事上の話となってしまうのですが、過去に作られたチラシを見せてもらうと、商品写真がなぜか暗く撮られているものばかりでした。

これじゃあ、せっかく商品を売るためのチラシなのに、まるで安っぽく見えてしまいます。

暗いと思わずにそのまま載せてしまったのか、明るさ調整が面倒だったのか…。

写真をうまく撮るのは難しいにしても、せめてPhotoshopで明るさや彩度を調整するくらいなら誰にもできるので、その手間を惜しまないようにしたいところです。

そういう私も、明るさ調整せずに載せてしまったことはたびたびあるのですが、こう言われるとやっぱり暗かったなと感じるように。

画面と紙では見え方が当然違ってくるので、画面と紙を並べてちゃんと比較しないといけませんね。