良いこと日記。 2022/6/8

良いこと日記。 2022/6/8

スポンサーリンク

スノーランナーのことしか考えられへん。

一昨日・昨日・今日と、とにかくスノーランナー三昧でした…。夜中、日付が変わっても遊び続けてしまうほど。

長距離運搬かつ泥道だから、タスクを一つこなすのに必然的に長時間かかってしまうものの、愛車が徐々に強化していけることと、道をどんどん開拓していけるのが快感なのか、やめどきが見つからない。

さすがにもう倒れそうなので、まだ夜の8時ですが、日記を書き始めて今日は終わりにします。

ところで、このゲームにもMODは存在しており、新しい車種を追加するMODもあれば、既存の車種のペイントを入れ替えるMODもあるもよう。

同じくトラックのゲームである、ETS2とATSでペイントMODを作ったことがあるので、このゲームでも自作のペイントで走らせられたら最高だと思ったのですが、MODの作り方の解説サイトが出てこないですね…困った。

MODを作ってる人たちは、いったいどうやってるの…?

深く調べだしたら、また長時間費やしてしまいそうなので、いったん置いときます。

WordPressメモ。

良いこと日記。 2022/6/7
ニチアサ(?)つぶやき。 職場で使われているYoutubeアカウントに初めてログインしてみたけど、非公開再生リストの中にまほプリのOP動画が登録されていて、劇的…
tanoshi-nichiyo.com

昨日の日記にて、横は等幅で並んでいて、なおかつスマホ時に折り返してくれるグリッドブロックが欲しいといった話をしましたが、ちょうどいいプラグインが見つかりました。

The WordPress gallery plugin that's highly customizable & you can use to impress…
ja.wordpress.org

縦横完全に等幅ではなかったのですが、こちらのModulaというプラグインを使うことで、Pinterestのような高さの異なるタイル状のレイアウトを簡単に実現できました。

むしろ、並べたかったバナーはサイズが不揃いのものばかりだったので、こちらのレイアウトのほうが助かります。

ショートコードだけでなくブロックとしても設置できるので、編集中における見た目の違いにも惑わされません。

コードがわからない人にも、安心して編集を任せられます。

ラジオメモ。

作業中は常に部屋のどこかからFMラジオが流れていたのですが、そのラジオの選局権を、なんと今日から私に委ねてくださいました。

お気に入りだったのか変えるのが面倒だったのか、いつも同じ局ばかりに合わせられていたのですが、たまには変えてみましょうかね。

そう思うのも、番組から流れてくる曲に対してはとくに不満はないのですが、問題は番組の合間のCMとニュース

CMはなぜか、借金やカードローンの過払い金のうんたらかんたらってCMがやたら多く、金の話ばかり聞かされるのはうんざり。

ニュースだってテレビと同じで、誰かが捕まっただのミサイルが打ち上げられただの、聞きさえしなければ何とも思わなかった遠くの出来事に、気分を左右されてばっかり。

そういうのを一切流さないラジオ局って、無いものですかね?タダで聞いている以上、CMの存在自体は仕方ないにしても、もっとCMの種類を選んでほしいし、スポンサーの関係ないニュースなんて、専用チャンネルでやればいいのに。

むしろ、自分の席のPCから、AMでもFMでもないラジオを流すべきかな。せっかく貸してくれたラジオの機器が意味なくなるけど。

でも、自分のPCからラジオの音を流すと、隣の席の先輩の迷惑になるかな…?いつも遠くにラジオを置いてるので。

予備のPCメモ。

なんと、これまた職場から、自宅用の予備のPCをもらえる可能性が出てきました。

その理由としては、職場のとあるPCが新しく買い替えられましたが、以前に使われていた古いPCが、部屋の片隅に置き去りにされていました。

冗談めかして「これもらって帰っていいですか?」と半笑いで尋ねてみたのですが、なんと「そんなものよりも、もっと良いのあげるわ」とのこと。

するとマジで、性能的には型落ちだけども、買ってから一度も使われていないリビルド品のPCが出てきました。

CPUはIntelの4000番台でグラボは無い、Windows11インストール済みの普通のPCですが、最初にもらおうとしていた、いまだにWindows7のままのボロPCよりは断然強い。

(そもそもなんで余ってるのか謎だけど。)

最近、いろいろと仕事を自由にやらせてもらえるようになっただけでなく、仕事と関係ないPCまでもらえるなんて、嬉しくもあるけど恐れ多くもあり。

ただ、もし持って帰るにしても、どうやって持って帰るべきか。原付の足元に置いて運ぶのは、危険でしょうか。運ぶには不安定なモニターも必要だし。

素直に郵送してもらうべきなのかなぁ。またお手間をかけてしまうけど。

あと、無事に持って帰れたとしても、何に使うべきでしょうか。現在、自宅で使ってるPCよりは貧弱だし。

居間に置いて、両親と共用のPCにしてあげましょうか。両親はなにかしら調べ物するとき、画面の小さいスマホかタブレットですからね。

ゲームできるほどの性能はないけど、ブラウザで調べ物するくらいなら充分。

しかし、キーボードの打ち方を覚えさせるのが大変だ…。「なんでこれ、あいうえお順に並んでへんの?」って絶対に言われる。