CoDヴァンガード シーズン3 後半 2週目。

CoDヴァンガード シーズン3 後半 2週目。

今週は、新追加バンドルが豪華だけども、モードはいまいち…。

スポンサーリンク

ヴァンガード

うーん、今週遊ぶのはShip Hausだけでいいかな。

一方で、つい最近追加されたバンドルは超豪華。

追跡者パック:ハイボルテージ、ようやくヴァンガードでも電気の弾丸が撃てる武器が来ました。

電撃武器でスナイパーライフルは、シリーズで初めてではないでしょうか?

海外版の動画を見た限り、一撃で相手の姿が消えてなくなるのが面白いけど、それでも欠損表現と認識されてしまうようで、日本版ではいつもどおり相手が倒れるだけなのが残念。

(CoDにグロさは求めていないので、手足バラバラとかはやらなくていいけど、跡形もなく消えるんだったら別に良いと思うのに。)

アサルトライフルも付属しており、こちらはAutomatonなので連射力と命中率は良さげ。

ただ、バンドルそのままの構成で使う場合、ちょっともたつきが気になるかな。SMGに慣れすぎたせいもあるけど。

黙示録の四騎士:戦争ウルトラスキン炎の弾丸が撃てるバンドルも、ヴァンガードとしては第二弾が登場。

全身から炎が吹き出す、ローランド用の衣装もあります。(鎧の巨人の衣装もあったし、ローランドさん人間やめすぎじゃない?)

めっちゃかっこいいけど、相手からすると確実に目立つでしょう…。いっそ、こそこそ隠れず戦え!

四騎士ってことは、このシリーズは他にも追加される予定でしょうか?

今回のは、アサルトライフルのAS44と、SMGのOwen Gunが付属していますが、性能的にはむしろアサルトのほうが近距離向けで、SMGのほうが遠距離って感じ。

特に、近距離で使えるアサルトを求めていた私にとっては、このAS44はものすごく使いやすい武器でした。

炎の武器も求めていたけど、それがまさか望み通りの性能になってくれるとは。しばらく育ててみようと思います。

炎のSTG44もすでにあるのですが、マスタークラフトになっているせいで見た目があまりにもゴテゴテしており、元の姿と大きくかけ離れているうえに、アタッチメントの組み合わせによっては、エイム時に視界が隠れてしまうという欠点があります。

今回のAS44なら形自体は元のままなので安心。

小口径弾を付けたら、絶対に大化けするだろうなぁ…。

連射力は1000超えるのに、あくまでも手足ヒットのときのダメージが23なので、胴体ヒットなら4発キルが狙えそう。

ちなみに通常弾だとダメージは24。何週間か前にあった小口径弾の大幅強化が、ここでも活かされていたようです。むしろ、通常弾の価値がなくなった…。

反動も軽くなるので、他のアタッチメントで補っていた反動制御を、エイム速度に充てられそう。

ウォーゾーン

Champion of Calderaとかいう新しいモードが登場しています。

いつものバトロワだと、武器は現地調達なのですが、今回は好きな装備を最初から持っていけます。また、死亡時は強制収容所なしですぐに一回だけ復帰できます。あと、ソロです。味方なし。

とはいえ、結局バトロワはバトロワ。フィールドは非常にだだっ広いうえに、どこからともなく撃たれて即終わり。何の楽しさもありませんでした。

マジでなんでバトロワとかいうジャンルが流行っているのかわからない。

来週も引き続き登場するようですが、今週と来週のウォーゾーンは、やる意味がないですね…。プランダーもリサージェンスも、だだっ広いことに変わりないし。

先週のClashは面白かったので、それが今週も残ってくれていたなら、今週のヴァンガードに追加されたばかりの炎のAS44と、前々から使い続けている雷のMP7を一緒に持っていきたかったのに。

再来週のPayloadに期待!

ブラックオプス

モード的にはとくに言う事なし。

こちらの方も、追跡者パック:デッドシティという新しいバンドルが追加されており、ヴァンガードに続いてこちらでも炎の弾丸です。

LC10とAUGが含まれており、特にLC10が重宝しそうです。反動が軽くて連射力の高い武器が好みなので。

反動は良くないものの連射力がさらに凄まじく、外観がコンパクトなMAC-10をもっとも長く使い続けていましたが、好みのスキンがあまりなかったので、乗り換えようか迷うところです。

ただ、LC10は残念ながら架空の武器なんですよね…。架空の武器に愛着を持ってもなぁ。ワルサーMPKという武器がベースにはなっているようですが。

バンドルにはネイルガンも含まれていますが、これは着火せず。残念。

ただ、ネイルガンには初登場以来、ぜんぜんスキンが追加されなかったので、貴重な存在ではあります。

そういえば、Treyarchが求人募集してます。おそらくモダンウォーフェア2のあとに来るであろう、ブラックオプスの続編のためでしょうか?

ただ、CoDシリーズは今年のMW2以降、毎年のリリースをやめて2年おきになるという噂もあるので、BO続編のことなんて考えるのは、まだまだ先。

ぶっちゃけ、毎年出すのはやめてくれたほうが助かります。開発者にとっても負担になっているようですし、遊ぶ側にとっても一年経つともう人が居なくなるので。

モダンウォーフェア

Shoot the Shipすらないなんて…。

Rustはいいけど、Hideoutなんてうんこマップはやりたくないし、他のモードも死んだら終わりのモードばかりだし、今週は何もやるものがない…。

まさか、MW2はSteamで登場するのでしょうか?

BO4以降、CoDシリーズのPC版は、SteamからBattle.netの販売になってしまいましたが、所有しているゲームの管理が別々になってしまって面倒だし、おおよそのプレイ人数を把握することもできなかったので、Steamに戻ってくれると助かります。

あと、Battle.netだとCoDポイントを課金する際に、いちいちパスワードを求められるのもめんどくさかったですしね…。Steamだと記憶してくれます。

一方で、Steamも全く難点がないとは言えませんけどね。好きなゲームのストアページを開いたときに、レビューが絶対に見えてしまい、隠す設定もありません。

自分としては好きなゲームなのに、賛否両論とか不評とか付けられているのを見ると…。人と戦うゲームである以上、不評が付くのは絶対に避けられない。