良いこと日記。 2022/5/30

良いこと日記。 2022/5/30

今日はちょっと作業メモしかないです。

スポンサーリンク

WordPressメモ。

投稿ページのタイトル取得。

投稿ページといっても、表示設定から特定の固定ページを投稿一覧として使った場合のページのことです。

その投稿ページを開いているときに、投稿ページ扱いにした固定ページのタイトルを関数で取得したかったのですが、下記のコードでいけました。

記事ごとに専用のCSSとJSの入力欄を設けたい。

Add CSS to your website through an admin editor, the Customizer or a metabox for…
ja.wordpress.org

Simple CSSというプラグインを入れると、各投稿記事ごとにCSSの入力欄を追加することができます。

これにより、特定のページでしか使わないようなスタイルであっても、わざわざテーマフォルダのcssや、外観カスタマイズのカスタムCSSに入れる必要がなくなります。

ただ、Javascriptもページ固有のものにしたいのですが、プラグインのタイトルどおりCSSしか対応していませんし、そのCSS入力欄もテキストに色が付かないシンプルすぎるものです。

This plugin allows Admin users to individually add HTML, custom CSS, Classes and…
wordpress.org

よって、こちらのScripts n Stylesに乗り換えてみることに。

すると、CSSとJSどちらの入力欄もあるうえに、テキストも色分けされて判別しやすいです。

ただ、難点としては、ブロックエディターを使っている場合、編集画面のテキストがなぜか明朝体になるというバグが潜んでいます。

もう3年以上アップデートされていないため、改善も望めそうにありません。

ついでに、ショートコードの入力欄もあったのですが、打ったコードがそのままテキストとして出力されてしまったので、何の役にも立ちませんでした。

同等の機能をもった、代わりのプラグインはないものでしょうか?

サーチコンソールメモ。

先日、旧ブログから当ブログへのリダイレクト設定を終えたので、サーチコンソールでアドレス変更を実行しようと思ったのですが、「リダイレクトが見つかりませんでした」というエラーになってしまい、実行できませんでした。

でも、ほぼ丸一日経過本日になって、再度実行してみたところ、無事に完了しました。

思ったとおり、ただ単純に時間の経過が必要だったんですね。

旧ブログの各記事がGoogleにインデックスされていたところ、数ヶ月かけて当ブログのものに置き換わっていくはずです。

のちのちアクセス履歴を覗いてみて、旧ブログへのアクセスが途絶えているのを確認できたら、旧ブログは完全に閉鎖する予定です。

ひとまず今できることとしては、旧ブログから持ってきた記事を、修正の必要があるかどうかチェックしていかないとですね。