良いこと日記。 2021/10/27

良いこと日記。 2021/10/27

二輪車教習スタート。

入学手続きしてからおよそ3ヶ月、ようやく最初の普通二輪教習がスタートしました。

前傾でまたがるようなバイクを想像していたのですが、実際はビックスクーターでした。オートマだからですかね。後ろにもうひとり乗れるやつでかいやつ。

(諸事情により、オートマにせざるを得なかった。マニュアルは、大型取るときに考えます。まぁ、最低限の移動手段をまず手に入れるということで…。)

ただ、実際の乗り心地はというと、50ccの原付なんかとは比べ物になりません。

何より重たい。そして、ちょっとアクセルをひねるだけでパワーが出る。

スラローム、S字、クランク、一本橋といろいろ走らされましたが、とにかく止まると重さのせいでふらついて転倒の危険性あり。

夜の暗さよりも、自分のマシンにやられるところでした。

狭い道で曲がるときは、ほんのわずかにアクセルをかけ、そしてコーナーの先に目線を置き、体重をかけて曲がるのが重要でした。

どうしても速くなりすぎるときは、後輪ブレーキで調整。

何度かパイロンを倒したため、補習を受けるハメになるんじゃないかと不安だったのですが、なんとか無事に今回は切り抜けることができました。良かった。

しかし、教習でビックスクーターに乗ったあと、帰りにいつもの原付に乗ったら、あまりの小ささと小回りの良さと手軽さにびっくり…。

これじゃあ、原付のままでいいんじゃないかと思ってしまいそうになるけど、原付ではやっぱり遅い。後続のクルマにホイホイ追い抜かれます。

とりあえず、本当に乗り換えるかどうかは、合格してから考えます。バイク代もかかるし…。

それにしても、入学から教習開始までが延びまくったのと同様に、今のご時世はやたらと二輪の受講生が殺到している影響なのか、次の教習は2週間後になってしまいました。

そんなん、乗り方忘れてしまう…。というか、卒業までのタイムリミットが心配。

Milestoneバイクゲームがセール中。

昨日もクルマやバイクのゲームのレースがあったのですが、今日もまた新しく増えていました。

RIDE4など、多くのバイクゲームで有名なMilestoneの多数のゲームが、大幅値引きになっております。

直近の作品で言うなら、RIDE4は60%オフ、MotoGP21は50%、Supercross4は54%、そして来月末には新作も控えているMXGP2020は、なんと77%オフ

まだバイクのゲームに触れたことがない人は、ぜひ一本でも良いから買っていただきたいところ。

収録車種が多く、公道でたまに見かける車種も含まれているRIDE4が、やっぱり一番のおすすめでしょうか。

なお、RIDE4もMXGP2020もSupercross4も所有しているのですが、MotoGP21だけはまだ所有していません。

というよりは過去に一度は所有していたのですが、チームマネジメントうんぬんや何十周も回るレースの仕組みがよくわからず、返品してしまいました…。

ただ、これだけ大幅な値引きになっており、なおかつ走りについて以前よりは知識が付いた今なら、買い直してもいいかもしれません。

明日はどちらを起動すれば…。

明日はとうとう、ライダーズリパブリックの発売日です。予約済みなので、インストールすればすぐ遊べるはずです。

一方で、ただいまフリートライアル中のリムズレーシングは、明日が期限となっています。

まずはどっちから遊ぼうか…。発売初日の盛り上がりも見たいし、でも明日期限のゲームをやらないのももったいないし…。

そういえば、ライダーズリパブリックの方は発売前であるにも関わらず、4時間だけ先行アクセス可能だったのですが、結局一度も遊べなかった…。

まぁ、明日からはタイムリミットなんて気にせず遊べるからいいか!

Windows11の通知来た。

PCを起動するとタスクバーにWindows updateのアイコンが表示されており、いつもなら隅に黄色い丸印が付いているのですが、今回は青色。

そして、アイコンにカーソルを重ねると、うろ覚えなのですが「Windows11のアップグレードの準備ができました。」といった感じの、ポップアップのメッセージが。

右クリックして即刻「今は表示しない」を実行しました…。

だって、Windows11だとタスクバーの位置が画面下から変えられないって、おかしくないですか…?今までできていたことを、なんでわざわざ不可能にするのか…。

これが改善されるまではWindows10のままにします。数年はサポートも続くでしょうし。

これだけ書くとぜんぜん良いこと日記じゃないのですが、うちのマシンはいつでもアップグレードができるということならわかったので、良しとしましょう。あとは改善を待つのみ。